2018.01.02 20:18|書籍紹介
神は妄想である―宗教との決別
リチャード・ドーキンス
早川書房
売り上げランキング: 42,943

『神は妄想である』とは,なかなかセンセーショナルなタイトルですね(^ ^)

著者のリチャード・ドーキンスは,欧米で最も人気の高い生物学者で,1976年に出された『利己的な遺伝子』は世界中でベストセラーになり,本書も発売されるや全米でベストセラーになった超話題作とのことです。

本書は,「はじめに」で書かれているとおり,「この本は,読者の意識を高めること,すなわち無神論者になりたいというのが現実的な願いであり,勇敢ですばらしい願いでもあるという事実を,読者に気づかせることを意図したものである」(本書9頁)ということらしいです。

そして,「今日のアメリカにおける無神論者の社会的地位は,50年前の同性愛者の立場とほとんど同じ」(本書14頁)で,それは無神論者の多くがカミングアウトをためらっているからであって,「私の夢は,そういう人々がカミングアウトする後押しを本書がしてくれることだ」(本書15頁)と熱っぽく語っています。

スピリチュアリズムを普及するにあたっても,無神論者はどういう考えをしているのかというのは理解しておいた方がいいかなと思い,読んでみました(^ ^)

まず,本書の最初のほうで,著者は,下記のとおり述べています。

「ジョン・レノンとともに,宗教のない世界を想像(イマジン)してみてほしい。自爆テロリスト,9・11・・・(省略)・・・それらすべてが存在しない世界を想像してみてほしい。太古の仏像を爆破するタリバンのいない,冒涜者を公開斬首することのない,女性が肌をほんのわずかに見せたという罪で鞭打たれることのない世界を想像してみてほしい。」(本書10頁)


しかし,著者が望むように皆が無神論者になったからといって,宗教の名のもとの争いはなくなったとしても,利己主義,強欲,権力欲などに端を発する争いなどは無くならないと思います。

なので,イマジンするなら,「世界中の人々が霊的真理に目覚め,お互いがお互いのために尽くしあう世界を想像してみてほしい。」と言いたいところです(^ ^)

本書を一応最後まで読み切ったのですが,正直,読み進めるのが苦痛でした(T_T)

全部で約580頁もありますし,一読しただけでは理解できないような部分も多くて,内容の半分以上は,今でもよく分かってないかもしれません(~_~;)

本書は「宗教との決別」をうたっていますが,念頭に置いている宗教は,キリスト教です。

なので,本書は聖書からの引用も多くて,キリスト教や聖書の知識に乏しい私からしたら,途中から読むのがしんどかったです(~_~;)

あと,著者は,神の存在を支持する論証として,目的論的論証,インテリジェント・デザイン論などを挙げて,それらを批判しています。

インテリジェント・デザイン論(ID論)というのは,私は今回初めて聞いたのですが,「『知性ある何か』によって生命や宇宙の精妙なシステムが設計されたとする説」(wikipedia)ということらしいです。

スピリチュアリズム普及会さんのニューズレターでは,「ID論は,スピリチュアリズムの見解と全く同じ思想なのです。」(47号4頁)としています。

確かに,M・H・テスターなどは,特にID論的な説明をしていると思います。

「どこを見ても自然界には見事な意匠(デザイン)がある。その全てを見ることは不可能であり,これからのちも不可能であるが,わずかではあっても,これまでに見ることを得たかぎりでも,ただただ驚異というほかはない。その見事なデザインがあるからには,それを拵えたデザイナーがいるはずである。」(『私は霊力の証を見た』143頁(潮文社))


私としても,この地球の自然界,さらには宇宙全体が,寸分の狂いもない法則に支配されていることを考えると,それをデザインした人知を超えた超自然的な神(大霊)の存在を肯定するというのが,とてもしっくりきます。

しかし,著者は,ID論について,以下のように批判しています。

「設計者という考え方自体がただちに,彼自身(あるいは彼女自身/それ自体)はどこから来たのかというさらに大きな問題を提起するからである。」(本書180頁)

「宇宙を設計し,私たちの進化に導くように慎重かつ予見をもって調整することができるどんな神も,彼が提供しうる説明よりも,彼の存在を理論づけるためのほうにより大きな説明を必要とする,はるかに複雑でありえない実体であるという主張に対して,彼らはどう対処するのだろう?」(本書230頁)


これは確かに,神という超自然的存在を持ち出したとき,その神自体は,どこから来たものなのかという疑問が生まれることになって,結局,説明がつかなくなるというのは,著者の言う通りかなと思います。

すべてが原因と結果の法則に支配されているとすると,宇宙が創造された原因について神という概念まで遡って考えた場合,それでは神自身が作り出された原因は何なのかということになります。

神自身は,原因を必要としない,すべてに終止符を打つ究極の存在だとすると,それって理論的に説明できなくないのかという疑問は,確かに理解できます。

しかし,私たち人間から説明ができないということから,直ちに神を否定したり,神の存在する蓋然性が低いと説明したりすることにも飛躍があるように思います。

宇宙のこと,たとえば,宇宙に果てがあるのかとか,宇宙それ自体一つではなく多数の宇宙が存在するのではないかといったことについても,現在の最新宇宙論でも解明されていないと思います。

宇宙論自体まだまだ発展途上ですので,その宇宙を創造した存在である神を現時点で説明できないからといって,神を否定すべきではなく,少なくとも「現在の科学では説明する手段がない」と論じるべきだと思います。

神(大霊)自体の発生原因などについては,シルバーバーチも特段説明していないと思います。

たとえば,シルバーバーチは,以下のように述べています。

「私は原初のことは何も知りません。終末についても何も知りません。知っているのは 神は常に存在し,これからも永遠に存在し続けるということだけです。」(『シルバーバーチの霊訓(十二)』111頁(潮文社))


シルバーバーチという高級霊でも理解できないと述べているとしたら,神(大霊)がなぜ発生したのか,その原因などについては,地上にいる私たちが理解できる範囲を超えていることは間違いないと思います。

「宇宙は神の反映です。神が宇宙組織となって顕現しているのです。ハエに世の中のことが分かるでしょうか。魚に鳥の生活が理解できるでしょうか。犬に人間のような理性的思考ができるでしょうか。星に虚空が理解できるでしょうか。すべての存在を超えた神という存在をあなたがた人間が理解できないのは当然です。」(『シルバーバーチの霊訓(十二)』110頁(潮文社))


著者の立場からすれば,神は人間が理解できず,説明もできない存在であるとしたら,それは存在しないも同然だということだと思いますが,そのように考えるのは人間の能力や科学の力を過大評価しすぎているように思います。

何かまとまりがなくなってきましたが,私の感想としては以上のような感じで,著者の考えには全く賛成はできないのですが,本書は色々と考える材料は提供してくれたと思うので,簡単に読める本ではないですが,読んでみてよかったと思いました(^ ^)

2017.12.30 23:39|書籍紹介
現代人の処方箋―心霊学に学ぶ
M.H. テスター
潮文社
売り上げランキング: 545,433

前回取り上げた『私は霊力の証を見た』に引き続いてテスターの本ですが,本書もいつものテスター節(?)というか,シルバーバーチの霊訓の理解を前提としつつ,テスター流の分かりやすい言葉で説明している点が良いですね(^ ^)

本書で一番印象に残ったテスターの言葉は,取り越し苦労に関するところです。

シルバーバーチも,取り越し苦労はやめなさいと繰り返し述べていますよね。

たとえば,「取り越し苦労は最悪の敵です。精神を蝕みます。霊界から送られてくるはずの援援の通路を塞いでしまいます。あなたを包んでいる物的・精神的・霊的雰囲気を乱します。理性の敵でもあります。透徹した人生観と決断力という二つの人生最大の味方の妨げになります。」(『シルバーバーチの霊訓(十二)』158頁(潮文社))などと述べられています。

テスターの取り越し苦労に関する説明は,下記の部分ですが,とても的確だなあと思いました。

「あなたは今,何か重荷を背負っておられるだろうか。もし背負っておられるとしたら,それを重過ぎると感じてないだろうか。実は実際の重さよりも三倍も重く感じておられるはずである。」

「今一人の人間が重荷をかついで歩いているとしよう。とても重そうに見える。行くほどにますます重く肩にのしかかってくる。その顔がひきつっている。そこへある人が通りかかって,その荷を見上げて笑った。“ちょっとそれを降ろしてごらんなさい”と言う。降ろした荷をその人が全部ほどいてから,もう一度荷造りをした。それをかついでみると,重さがさっきの三分の一しかない。それだけ余分な荷造りをしていたのである。遠そうに思えた道のりが意外に近く感じられるようになった。思わず口笛を吹きたくなった。」(本書153頁)


試練(重荷)に直面してそれを克服していくことは,霊的成長にとって不可欠だとしても,自分自身のなかの不安や恐怖,さらに過去への後悔などを自分の肩の上にどんどん乗っけていって,もとの重荷をさらに重たいものにしていないか。

重荷の3分の2は自分で勝手にこしらえたものだとすると,テスターがいうように,1回荷物を降ろして荷物を点検してみて,荷造りし直してみれば,現実の重荷って当初考えていたものの3分の1程度ではないか。

これは確かにそうだなと思いますし,またしてもテスターの表現のうまさに感心しました(>_<)

取り越し苦労は,必要以上に重荷を担ぐというだけではなく,先のシルバーバーチの言葉のとおり,霊界から送られてくるはずの援援の通路を塞いでしまうという点で問題ですよね。

その意味で取り越し苦労は最悪の敵で,その取り越し苦労という問題を解消するうえで,テスターの表現,イメージは参考になるなあと思いました。

テスターの本は,これで3冊目でしたが,どれも良書だったなと思います(^ ^)

2017.12.30 00:01|書籍紹介
私は霊力の証を見た―奇跡の心霊治療
モーリス・H. テスター
潮文社
売り上げランキング: 371,799

年末年始は久しぶりに結構休めそうなので,スピリチュアリズム関係の本を読み漁って,レビューしたいと思います(^ ^)

本書は,英国でも指折りのヒーラーとして活躍したM・H・テスターの本で,シルバーバーチの霊訓を読んでいる方であれば,たぶんご存知の方も多いですよね。

本書では,もともと経営コンサルタントで心霊治療とは縁がなかったテスターが,ヒーラーになるまでの経過が詳しく書かれていて面白いです(^ ^)

テスターは,ゴルフを始めたことがきっかけで椎間板ヘルニアになってしまい,その後,様々な治療を受けたものの一向に効果がなく,地獄の苦しみが続いていたところ,エドワード・フリッカーというヒーラーに数分間さすってもらっただけで治ってしまったという奇跡を体験し,テスター自身もヒーラーになっていきます。

テスターの本って,以前に『背後霊の不思議』のレビューのときにも書いたかもしれませんが,小難しい話がなく,すごく読みやすくて好きです(^ ^)

テスター自身も本書でこんなことを言っています。

「私は本を読んでいていつも感じるのであるが,本当によくわかった人が書いたものは平易な文体で書かれていて,しかも要を得ている。実にわかりやすいのである。」

「が,よく知りもせず書いた人の本は文章が冗漫で読みにくく,しかも自分で勝手に用語をこしらえるので,ふだん理解している意味で読んでいくと理解ができないところが出てくる。読み終わってみると,読み始める前よりもいっそうわからなくなっている,といったことになる。」(本書156頁)


これはまさにそうだなと思いますし,私が司法修習生(司法試験合格後の研修)だったときに,指導担当だった裁判官がこれと全く同じようなことを言っていて,「だから一読しただけでスッと理解できるような分かりやすい簡潔な書面を書けるようにしなさい」と言っていたことを思い出しました(^ ^)

なので,テスターの本が分かりやすいのは,ヒーリングやスピリチュアリズムのことなどについて,テスター自身が本当によく分かっているんだろうなと思います。

話を戻しますと,テスターは,自身もヒーラーになろうとする過程で,モーリス・バーバネルと出会い,ハンネン・スワッハー・ホームサークルの交霊会に参加して,シルバーバーチからも,「あなたは人の病気を治すために生まれてきたのです。」(本書53頁)と言われることになります。

さらに,テスターは,シルバーバーチの霊訓を繰り返し読んでいたということもあって,本書のなかでも,シルバーバーチの霊訓に沿うような発言が多いです。

テスターの本のいいところは,シルバーバーチの霊訓を引用するだけとか,単なる受け売りではなく,テスター自身の言葉で分かりやすく言い換えたり,より具体的にそして現実的なレベルで述べたりしている点だと思います。

たとえば,普段の心の姿勢に関する下記の部分はとても参考になります。

「そこで私の持論になる。心の姿勢を意識的に変えることによって,その調節機能を正常に戻すことが出来るということである。怒りと恐怖心が緊張と病的状態を惹き起こすように,その反対のよろこびと呑気さが健康と冷静を呼ぶ。これくらいの理屈なら誰にでもわかるが,私の持論は,そのよろこびや呑気さは本ものでなくてもいい。見せかけであってもいい。自分にそう言って聞かせればいい。つまり自分はしあわせなのだ,心配事は何一つない,全てうまくいくのだと言って聞かせ,意識的に自己暗示にかけるのである。」

「ウソだと決めつける前に,今すぐ試してみることだ。これから一時間,幸福な人間の一人を演じてみることだ。笑顔を作り,声に出して笑い,鼻歌をうたう。誰に会っても明るく挨拶し,今日がとてもいい日で,気分も爽快で快調であることを口に出して言う。ウソでもいい。たとえ調子が悪くても明るく振る舞うのである。」(本書112頁)


シルバーバーチも,「いつも明るく楽天的で愉快な気分を忘れないようにしてください。うなだれてはいけません。」(『シルバーバーチの霊訓(十二)』149頁(潮文社))といったことを述べていますが,常にそのような気分でいることは容易ではありません。

そこで,より現実的にということで,テスターがいうように,とりあえずウソであってもそのように振る舞うというのは確かにそうだなと思いました。

これ以外にも本書には参考になる部分は多いですので,オススメだと思います(ただ,潮文社の自主廃業(?)によって入手困難になったのは残念ですね・・・)。

2017.12.17 00:43|書籍紹介
神(サムシング・グレート)と見えない世界(祥伝社新書308)
矢作 直樹 村上 和雄
祥伝社
売り上げランキング: 95,829


前回取り上げた『人は死なない』で有名な矢作直樹さんと,筑波大学名誉教授で遺伝子の世界的権威である村上和雄さんとの共著で面白そう,しかも新書でサクッと読めそう,ということで一読してみました(^ ^)

最初に,この本の残念なのは,二人の対談形式というよりは,テーマについて,二人が順番に言いたいことを話しているだけで,対談によって考えを深めていくような内容になっていないという点です(>_<)

あと,矢作さんの発言で何点か気になるところが。。。

「その人がそれで幸せなら,それでいいわけです。もしかしたら,私が書いてきたことも,ここで話していることも全部,私の勝手な錯覚かもしれませんしね(笑)でも錯覚だったら錯覚でいいじゃないか,要は幸せだったらいいと思います。」(本書38頁)


これは冗談でいっているのかよく分かりませんが,本当に「幸せだったらそれでいい」という考えなら,霊的真理からはかけ離れていますよね。

あとは,神道のところはサラッと書かれてますけど,ここは問題な気がしました。

「神道は,究極のスピリチュアリズムだと思います。私がここで言う神道はあくまでも古神道ですが,大自然への畏敬の念に代表されるような体に沁みつく感覚を古来,日本人は普通に持っていました。」(本書43頁)


古神道とスピリチュアリズムを同列に考えるというのは,浅野和三郎さんの和製スピリチュアリズム的考えなんでしょうか。古神道とスピリチュアリズムを同一視することについては,スピリチュアリズム普及会さんのニューズレター13号で痛烈に批判されていましたね。

いずれにしても,古神道を「究極のスピリチュアリズム」と言い切ってしまうのは疑問な気がします。

以上のような感じで,矢作直樹さん関係の本を読むのは,これにて終了にしようかと思った次第です(-。-;

2017.12.11 22:16|書籍紹介
人は死なない-ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索-
矢作 直樹
バジリコ
売り上げランキング: 13,834


前回,脳神経外科医であるエベン・アレグザンダーの『プルーフ・オブ・ヘブン』を取り上げたので,医師つながりということで,今回は,矢作直樹さんの『人は死なない』のレビューをしたいと思います(^ ^)

この本は,アマゾンでも,170件もレビューがつくぐらい有名で,一般受けしている本だと思いますが,読んでみた感想としては,「思っていたのと違う・・・」というものでした(-。-;

著者自身が臨床医で,本のタイトルが『人は死なない』だったので,著者の臨床医としての様々な経験,症例を客観的に分析していった結果,「人は死なない」という結論が導けるという,その論証を期待していたところでした。

しかし,本書で紹介されている症例自体かなり少ないですし,取り上げられているのも,体外離脱体験とか,臨死体験といった,よく耳にする事例です。

そして,そういった紹介されている事例などから,「人は死なない」という結論を導く理由付けが薄いと思われましたし,臨床医だからこそできる深い考察というのもあまり見当たらない気がしました。

また,本書の第4章で,スピリチュアリズムの歴史について若干触れられていて,そのなかで,3,4頁ほどですが,シルバーバーチのことも取り上げられています。

しかし,そこでは,「近代スピリチュアリズムを語る上で欠かせない,スウェーデンボルグと並ぶもう一つのビッグネームとしてシルバー・バーチがあげられます」という紹介がされていて,スウェーデンボルグとシルバー・バーチを同列というか同じ次元で並べるという,その位置づけに違和感を感じました。

矢作さんは,この本以外にも,色んな本を出されているので,本書は入り口にすぎず,他の本でもっと詳しい考察をされているかもしれないので,そこは何ともいえないです。

ただ,この本を読む限りでいえば,この本が売れたのは,著者の肩書(本の表紙で「東京大学大学院医学系研究科・医学部救急医学分野教授,医学部附属病院救急部・集中治療部部長」という物凄い肩書が記載されています)と,『人は死なない』というインパクトあるタイトルの影響ではないかなと思いました。

なんか前回に引き続き,シルバーバーチ以外の本のレビューをしようとすると,批判的な感じになってしまいますが,「シルバーバーチ万歳!」「他の考えは受け付けない!」というような独善的な目で見ないように気を付けたいと思います(^ ^)

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spilaw

Author:spilaw
性別:男性
年齢:30代
職業:弁護士
座右の書:『シルバー・バーチの霊訓』

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