弁護士業界の激変?

2017.03.08 22:27|時事

週刊ダイヤモンドの2月25日号で,弁護士,裁判官,検察官の特集記事があったので,読んでみました(^ ^)

五大法律事務所とか最近急拡大している新興法律事務所とかの記事がメインで,思ったよりも,中小法律事務所の惨状が書かれていないなと思いました。

最近は,弁護士数が急増した結果,弁護士業界の競争が激化していて,それは町弁的な仕事をしている私も実感しているところです(>_<)

他の弁護士が,儲からない事件の依頼を断り,報酬が見込める案件,優良な顧問先等を増やすなどして,何とか事務所経営しているなかで,儲からない(けど人の役に立てる)事件を積極的に受けていくのは,現実問題,そう簡単なことではないです(~_~;)

ただ,今後,どれだけ弁護士業界が激変しても,人の役に立とうという動機を持って奮闘している限り,食べれなくなる,生活が破綻することはない,と信じているので,そこの安心感は大きいなあと思います。

たぶん,シルバーバーチの霊訓という基盤がなかったら,将来への不安は尽きなかったと思いますし,今のこの混沌とした状況に右往左往していたかもしれないです(まあ今も不安感が全くないわけではないですが)。

普段,仕事に追われていると,せっかく理解したはずの霊的真理もどこかに行ってしまいそうになりますが,何とか踏みとどまって,頑張ろうと思います(^ ^)


コメント

No title

うんうん。実は儲かる弁護士って一部なのよね。みんな知らないけど。今もうちの親の心配は姉が経営する事務所が潰れたら・・だもの。いつもハラハラしているのは事実だけど、霊的真理を知っているだけに、私は楽観視しています。試練はあっても何とかなるので、困っている人のために頑張って下さい。

No title

コメントありがとうございますm(_ _)m
本当に儲かっている弁護士は一部だけで,その格差がどんどん広がっている印象です。
ちりりん様がおっしゃるとおり,私も楽観視していようと思います(^ ^)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spilaw

Author:spilaw
性別:男性
年齢:30代
職業:弁護士
座右の書:『シルバー・バーチの霊訓』

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR