法律相談での失敗

2017.01.21 21:50|仕事

「しくじった時は立ち直ればよろしい。しくじるということは立ち直れることを意味します。皆さんは不完全な世の中の不完全な存在である以上,かならず失敗を犯します。完全へ向けての巡礼の旅は永遠に続くのです。」(『シルバー・バーチの霊訓(十一)』102頁(潮文社)


この前,法律相談を受けたとき,完全に間違ったアドバイスをしてしまいました(~_~;)

ちょっと間違えたとかそういうレベルではなく,その案件で適用される法律自体を間違っていたので,根拠というか前提自体が違ってました(T_T)

相談中は全然気づかなかったのですが,相談が終わったあとに,何となく不安になってきて,文献とか色々調べていたら,間違いが発覚して,「やばい,完全にやらかした・・・」と愕然としました。

ただ,このままにするわけにもいかないので,さっきの相談者に電話をして,間違っていたことを正直に伝える必要がありました。

既に何度も会っていて信頼関係がある依頼者だったら,今回の件だけで信頼を完全に失うことはないかなと思うのですが,今回,初めての相談者だったので,「さっきのは完全に間違ってましたm(_ _)m」と伝えれば,もう信頼されないだろうなあと思いました。

気が重すぎましたが,連絡するしかないので,結局,相談された方に連絡して,正直に間違っていたことを伝えて謝罪をして,正確にはこうなりますということを説明しました。

どういう反応がくるかなあと不安はありましたが,その相談者は,「わざわざご丁寧に連絡して下さって,ありがとうございました。」と最後に感謝までしてくれて,本当にいい方で,救われましたm(_ _)m

今回は,自分の勉強不足によって招いた結果なので,もっと勉強しないとなあと思った次第です。


コメント

こんばんは。
きっと、間違っていてすみません、と心から誠実に謝ったのが良かったのですよね。
いいわけせずに謝ったお気持ちが、きちんと伝わったのでしょう。。。
誰しも間違う時があるもので、その時の誠意があるか無いかで事態は大きく変わるのかな?と思います。

No title

紫陽花 様

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
誠実だったかどうか自分ではよく分かりませんが,とにかく低姿勢を心掛けたので,必死感は伝わったかもしれないです(笑)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

spilaw

Author:spilaw
性別:男性
年齢:30代
職業:弁護士
座右の書:『シルバー・バーチの霊訓』

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR