人間関係は難しい

2017.01.08 21:13|仕事
私の事務所には,複数の女性の事務員がいて,何人か辞めたり新しく入ったりしているのですが,女性の事務員同士が口喧嘩したり,仲が悪くなったりと,色々と問題が起きます(~_~;)

そして,現に,ある事務員2人が対立関係にあって,どうにも事務所の雰囲気が悪く,どうしたものかと悩んでます(T_T)

仕事にも影響出てくるんじゃないかと思い,対応策を考えたりしているのですが,いい案が思いつきません。。。

双方から色々と事情は聞いたりしたのですが,私とか他の弁護士から,一方の事務員を注意したりすると,おそらくその事務員は,「告げ口したな。」とか「一方の肩ばっかり持っている。」と思って,余計に態度が悪くなりそうな予感もします。

いい解決策が見つからなかったのですが,とりあえず事務所の雰囲気が最悪なところを少しでも改善しようと思って,事務員一同テンションが上がりそうなものはないかとネットで検索しながら色々と考えていました。

すると,スタバのプリン(カスタードとチョコレート)が昨年11月くらいから売り出されていて,売り切れの店もあるなど,すごい人気みたいな記事を発見し,「これいいんじゃない??」と思って,早速スタバ行って買ってきました(^ ^)

スタバプリン

事務所持って帰ったら,事務員一同,結構喜んでくれて,とりあえずよかったです(^ ^)

まあ抜本的な解決では全くないのですが,仲悪い2人もスタバプリンで盛り上がってくれたので,それで御の字です(^ ^)

とはいえ,今後どうするかというのは,きちんと考えないといけないなと思いつつ,自分が女性同士の人間関係のこととかよく分かってないんじゃないかと思って,精神科医が書いたこんな本を買ってみました。


女子の人間関係
女子の人間関係
posted with amazlet at 17.01.08
水島広子
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 5,201


まだほとんど読んでないのですが,「なぜ女の敵は女なのだろう」「比べたがる女との関わり方」「敵,味方を作りたがる女との関わり方」などなど,章題だけ見ても面白そうですね(^ ^)

とりあえずこの本を読んで,職場環境改善へ向けて頑張ろうと思います(^ ^)


コメント

No title

紫陽花 様

コメントありがとうございますm(_ _)m
今年も,細々とブログは続ける予定ですので,よろしくお願いします!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spilaw

Author:spilaw
性別:男性
年齢:30代
職業:弁護士
座右の書:『シルバー・バーチの霊訓』

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR