ニューズレターの重み

2016.11.05 23:33|日常
spnl1.jpg

スピリチュアリズム普及会さんの「スピリチュアリズム・ニューズレター」は,以前から参考にしていましたが,創刊号から読み直そうかなと思って,全部印刷してファイリングしてみました(^ ^)

両面印刷したのですが,創刊号から50号まで全部印刷すると,こんな分厚さになるんですね。

印刷してファイリングするだけで,2時間ぐらいかかったので,完成してみて,何か達成感があります(^ ^)

spnl2.jpg

1998年から2010年までの12年間,このニューズレターの発刊を続けられたスピリチュアリズム普及会さんの熱意と労力は,本当に頭が下がる思いです。

50号までの量的な多さだけではなく,内容も相当濃いので,その重みはすごいです。

このニューズレターを超えるような内容の文章を書ける自信は,正直,現在の私には全くないです。

内容について,鵜呑みにすることはしませんが,ニューズレターを批判的精神を持ちつつ読み込むことで,スピリチュアリズムの理解は格段に進むんじゃないかなと思います。

こういう勉強材料があるのは,有り難いですし,感謝ですm(_ _)m

ところで,スピリチュアリズム普及会さんって,どういうメンバーで運営しているのかと思って,調べて見たところ,以下のとおりのようですね。

「私たちのサークルは、中年・老年が大半の熟年サークルです。最年少は43歳、最高齢は75歳に至ります(*2011年現在)。55歳以上が約半数を占め、まさに中年パワー・老人パワーに頼って運営されています。新会員を募っていないので若者がいません。そのため今後メンバーが一人また一人と他界していくにともない、ボランティア活動は縮小することになるでしょうし、やがてはサークル自体も自然消滅することになります」(スピリチュアリズム普及会 第1公式サイト「スピリチュアリズム普及会の紹介」http://www5a.biglobe.ne.jp/spk/about_us/index.htm)


スピリチュアリズム普及会さんが,将来的には自然消滅の予定というのは,残念です(>_<)

普及会のメンバーの方々より,年齢的に下の世代になる私は,どういう形で普及をしていけばいいのか,具体的な考えはまだ全くないですし,普及会さんが現在されているような活動以上のことができるのか未知数ですが,何らかの形で私も貢献できたらと思っています。

私自身,スピリチュアリズムの理解も実践もまだまだという自覚はあるので,地道に頑張っていくしかないですね(^ ^)


コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

spilaw

Author:spilaw
性別:男性
年齢:30代
職業:弁護士
座右の書:『シルバー・バーチの霊訓』

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR