京都,奈良へ

2016.08.26 22:01|神社巡り
写真(薬師寺)
~奈良・薬師寺~

何とか夏休み2日間とれたので、思いつきで京都・奈良へ行ってきました(^ ^)

京都・奈良に行ったのは、高校の修学旅行のとき以来です。

久しぶりに色んな神社、お寺を回ってきました(^ ^)

スピリチュアリズムに出会ってから、参拝したことによるご利益とかは全く興味はないのですが、日常の喧騒から離れて、普段の自分の行いを見直したり、感謝の気持ちを持ったりする場とかとして、神社やお寺は意味があるんじゃないかなと思ったりしてます。

神が宿ってるとかそういうのは関係なしに、特に遥か昔からある神社とかって、霊界からのインスピレーションを受けやすいような、そういう雰囲気というか、場であるような気もします。

私が行ってきた奈良にある「大神神社」は、最古の神社と言われるだけあって、何というか心清らかになるような、とても神聖な雰囲気のある神社でした(^ ^)

神社とかいかなくても、瞑想とかでそういう心持ちになれるなら、特に神社とかも行く必要はないとも思いますが、色んなことに追われて過ごしている普段の生活のなかでは、それが難しかったりもするので、そういうときの神社、お寺なのかなと最近思ったりしてます。

あと、御朱印ももらったりしてるのですが、これはスピリチュアリズムとかとは全く関係なしに、一つの芸術みたいな感じで、書いて頂いて鑑賞してます(^ ^)

御朱印って,自分だけのために書いて下さるオンリーワンのアート作品で、シンプルだけど奥深いところが魅力なのかもしれないですね。

私は小学校のときに書道ならってたので、単純に書道に興味があるからなのかもしれないですけど、御朱印見てると何か癒されます(^ ^)

何やら最近は、御朱印ガール(?)とかいって、御朱印集めにはまってる女性が増えてるらしく、確かに御朱印貰おうとすると結構女性が並んでたりしますね(>_<)

「スタンプラリー的に御朱印集めてる」とか批判されたりしてるみたいですけど、一回貰いだすとコレクター精神みたいのは出てくると思いますし、それはそれでいいんじゃないですかね。

今回私が貰った御朱印の中で気に入ってるのは、薬師寺の御朱印です(^ ^)

御朱印(薬師寺)

ご年配の男性が目の前で書いて下さったのですが、丁寧に心込めて書いている感じが伝わってきましたし、物腰も柔らかで対応もよくて、清々しい気持ちになりました。感謝ですm(_ _)m

私もそのうち「趣味は御朱印集めです(^-^)/」とか言ってるかもしれないです(>_<)

スポンサーサイト

コメント

大神神社

大神神社いいでしょう^^
この神社の癖のないまろやかな空気感は癒やされます。三輪山の登拝もすっごくいいんですよ。
鞍馬と並ぶ一番のおすすめスポットです。

No title

ちりりん様

大神神社すごいよかったです(^ ^)
三輪山の登拝されたことあるのですね。

三輪山の登山口まで行ったのですが,登拝される方が受け付けのところで,「観光とかハイキング気分で登られては困る」と割と厳しめに注意されていたのが印象的でした。

是非,私も今度は登拝してみたいです(^ ^)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

spilaw

Author:spilaw
性別:男性
年齢:30代
職業:弁護士
座右の書:『シルバー・バーチの霊訓』

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR