たった一人だけでも

2016.07.30 10:27|仕事
先日,薬物依存症リハビリ施設のスタッフの方とお話する機会がありました。

私は,覚せい剤使用の刑事事件を何件か担当しているのですが,前にも書きましたけれど,覚せい剤は辞めるのが本当に難しいので,被告人を説得して,施設に入るように勧めたりしています。

ただ,裁判の前は「施設に入って,一からやり直します!」などと言っていた被告人が,執行猶予とか保釈で外に出れたら,施設に一切行かず,さらに覚せい剤をすぐに使い始めてまた逮捕されるというケースも多かったりします(>_<)

こういう場合,「施設に入れるように,あんだけこっちで色々と動いたのに・・・。」と思ってしまったり,「結局,裁判前の短期間しか接しない弁護士が,被告人を更生させるとか無理なんじゃない?」とか考えたりしてしまいます(~_~;)

そんな話を薬物依存症リハビリ施設のスタッフの方にしていたところ,そのスタッフの方は,こんなことをおっしゃっていました。

「私の場合も,施設に入りたいという被告人の希望で,裁判のときに証人として出席してあげても,裁判後には一切連絡してこないとか,施設に入ってもすぐに逃げ出すとかは,よくあります。

けど,それで裏切られたとかは全く思わないです。

私は,覚せい剤を辞める一つのきっかけ作りをするお手伝いができれば,それでいいと思っているんです。

裁判の後に施設に入らずに,また覚せい剤を使って逮捕されたときに,『あ~,あのときに施設に入っていたら,辞められていたのかな』と思い出してくれて,その後に施設に来てくれれば,それでもいいんです。それぐらい長い目で見ています。

一人でもそういう形で施設に来てくれれば,私はやりがいを感じます。」

この話を聞いて,シルバーバーチの言葉をハッと思い出しました。

「暗闇にいる人に光を見出させてあげ,苦しみに疲れた人に力を与え,悲しみの淵にいる人を慰め,病に苦しむ人を治し,無力な動物への虐待行為を阻止することができれば,それがたった一人の人間,一匹の動物であっても,その人の地上生活は十分価値があったことになります。」(『シルバー・バーチの霊訓(一)』101頁(潮文社))



シルバーバーチは,「たった一人でも人の役に立てれば,それで価値がある」ということを繰り返し言っていますよね。

先の施設スタッフの方の話は,上記の話だけでなく,スピリチュアリズムに通じるような話が多かったので,「もしかして,スピリチュアリスト?」などと思ったりしましたが,スピリチュアリストかどうかは,どうでもいいことだと思いました。

シルバーバーチの霊訓を読んでいるかどうかとかに関係なく,「たった一人でも人のお役に立ちたい」という精神で,まさに日々実践して,奮闘されている方こそ,本当に尊敬できるなあと思いました。

私は,ブログのタイトルに「スピリチュアリズムの実践」と入れつつ,全然実践できていないので,もっと実践を意識しないとと思った次第です。

そのきっかけを作って下さった施設のスタッフの方に感謝です(^ ^)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

spilaw

Author:spilaw
性別:男性
年齢:30代
職業:弁護士
座右の書:『シルバー・バーチの霊訓』

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR