法律相談とミニカー

2016.06.03 23:31|仕事
交通事故の法律相談を受けていて,車同士でどうやって衝突したのかを相談者から聞き取っているとき,口だけの説明だと分かりずらい,ということが今まで何度かありました。

何か分かりやすい方法ないかなと考えていたとき,ふと,「ミニカー使えばいいんじゃない??」と思いつきました。

そこで,早速アマゾンで購入し,先日3台納車されました(^ ^)

写真
右からノート(日産),レクサス(トヨタ),ヴォクシー(トヨタ)です。

1台約300円の割にはよく出来てました。トランクも開閉できたりします。

ミニカーの準備が整ってから,ちょうど交通事故相談を受ける機会があったので,早速ミニカー使ってみました。

ミニカー登場させたとき,相談者は最初「??」っという感じでしたが,その後,「ミニカーですか(笑)」と若干笑っていました。

暗かった相談者の表情がそれ以降明るくなった気がするので,ミニカー出すことで場が和む効果があるなあと思いました(^ ^)

その後は,相談者もミニカーを駆使して,「こういう感じでぶつかったんですよ。」といって色々と説明してくれて,私もミニカー動かしながら,「いやけど,この辺りにキズがついてるってことは,こうやってこうぶつかったんじゃないですか?」みたいに説明できて,相談者と私の間でイメージが共有できて,思ったより使えるなあと思いました。

今後は,交通事故の法律相談時にミニカーを懐に忍ばせておこうと思います(^ ^)


コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

spilaw

Author:spilaw
性別:男性
年齢:30代
職業:弁護士
座右の書:『シルバー・バーチの霊訓』

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR