手は抜かない

2016.01.23 01:53|仕事
ここ最近,担当している刑事事件の数が増えて,多分,自分のなかで過去最高の手持ち件数です(>_<)

その結果,毎週のように,刑事裁判が入っていて,準備に追われています(~_~;)

重大事件ではなく,裁判員裁判対象事件でもないので,1件ごとの負担はそれほど多くないのですが,とにかく件数が多いです(~_~;)

そして,正直,頑張って裁判の準備をしても,結果が変わらないような事件もあります。

たとえば,覚せい剤事件で初犯の場合,かなりの確率で執行猶予になります(刑務所に行かない)。

こういった事件だと,「別に頑張っても,結果変わらないし。」と思って,ついつい手を抜きたくなってしまいます。

ただ,裁判の結果は変わらなくても,今後の被告人の更生とか社会復帰とかは,弁護人の頑張りによって,変わってくるかもしれないなあと思い,手を抜きたくなる気持ちを抑え,1件,1件きちんと被告人と向き合うように努力しています。

できることには限界があって,正直,忙しいと,若干手を抜いたり(あまり被告人の面会に行かず,放置してしまったり)してしまうので,自分への戒めも込めて,「手は抜かない」というタイトルにしてみました(^ ^)


コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

spilaw

Author:spilaw
性別:男性
年齢:30代
職業:弁護士
座右の書:『シルバー・バーチの霊訓』

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR