受刑者からの年賀状

2016.01.10 13:20|仕事
私が過去に担当した刑事事件の被告人で,裁判の結果,懲役刑が決まり,刑務所に行っている方々から,毎年,何通か年賀状が事務所に届きます。

大体,年賀状くれるのは,割と重たい事件の被告人で,裁判の期間も長かった(その結果,付き合いも長かった)方が多いです。

未だに私のことを忘れずに年賀状くれるのは有り難いなあと,嬉しくなったりします(^ ^)

ただ,暴力団組員とか,組員ではなくてもその周辺者の方なども中にはいて(国選事件だとそういう事件も受けないといけないです),そういった方と年賀状を交わすのはどうなんだろうなあと思い,こちらから年賀状を返すのを躊躇したりしています。

このまま付き合い(まあ年賀状だけですが)を続けた場合,本人が出所した後,また他の事件を起こしたときとか,依頼される可能性もありますし,本人の知り合いが捕まったから弁護を頼むみたいな可能性もあります。

暴排条例もありますし,弁護士倫理的にも暴力団関係者からの依頼(私選)は断りますが,そういう依頼を受けるような関係になる前に,関係性を絶った方がいいのかなと思います。

かといって,毎年届く年賀状を無視し続けるのも,何かかわいそうだなあと思ったりしています(~_~;)

「先生,お元気ですか?お体大切にして下さいね。」みたいな優しい言葉が書いてあったりするので,なおさらです。

裁判終わった後に,被告人だった方とどこまで付き合うかは悩ましいところです(>_<)

スポンサーサイト

コメント

突然の訪問失礼します。

ブログ読んでる内に…ファンになってました\(○^ω^○)/なんかこう純粋な優しさを感じ、少し冷静さを取り戻せた気がします

今の私は、重い足枷が…心だけじゃなくて体までしんどくて…。
spilawさんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑な様であればコメントごと私のことも消してください。すみません。

No title

上記のコメント,釣りっぽい感じがしたので,調べて見たところ,悪質なサイトへの誘導みたいですね。

こういったコメントにご注意を!

spilaw

No title

一番上のコメント 男性が女性のフリして書いたっぽい気持ちの悪さが残りますね(笑)

年賀状ですが、刑務所では内省が進み、それが年賀状などに反映されるのでしょうね。
しかし、社会に戻ってから、その気持ちを維持するのはなかなか厳しいものがあると思います。

国選弁護人に頼む人って、次回も国選のような気が・・・
spilaw さんは依頼を断ることもできますので、先のことは全く考えなくても霊界にお任せでも良いのでは、と素人考えですが、そう思いました。

・・・しかし、国選もされていて、忙しいはずですね。

ちなみに、姉は3人の連名で超ビジネスライクな年賀状を大量に送っているみたい。私も、もらうけどなんとも味気ないで~す(笑)

No title

そうなんですよね,一番上のコメント,気持ち悪い感じがしたので,そのまま無視しようと思ったのですが,「spilaw」っていう私の名前も入っていたので,一応調べてみようと思い,書いてあったメールアドレスをググってみたら,他の方もこういう書き込み被害に遭っているみたいで。

ちりりん様もブログされているので,お気を付けて下さい(^ ^)

以前に国選で担当していた人がまた捕まった場合,「私選で頼む。」とお願いされることもあって,「報酬は後で払う。」とか「いま知り合いにお金をかき集めてもらっている。」とか言われたりもします(まあ,こういう場合は後になっても払ってくれないケースが多いと思いますが。)

ビジネスライクな年賀状は,ほんと味気ないので,私は,何か一言でも手書きでコメント書いてます(^ ^)

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

spilaw

Author:spilaw
性別:男性
年齢:30代
職業:弁護士
座右の書:『シルバー・バーチの霊訓』

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR