ビーガン靴

2015.08.26 01:16|日常
ビジネスシューズ



最近,ビジネスシューズを買い換えようと思ったのですが,ビジネスシューズで良さそうなのって,本革が多いですね(T_T)

ビーガンを自称しながら,本革の靴を履くのは矛盾してますし,動物が犠牲になっていることを考えると,やはり本革は選べないですね・・・。

そうなると,合成・人工皮革の靴になりますが,靴屋の店員は,本革を勧めてきたりするので,その断り方が難しかったりします(~_~;)

先日,靴屋に行ったときの私と店員とのやりとりは,大体,以下のような感じでした。

私「これ(店員オススメの靴)って本革ですよね?本革好きじゃないので,合皮のってないですか?」

店員「え?」「合皮ですか??」

私「はい,合皮です。」

店員「・・・,(分かってないなという感じで)合皮だと劣化するのが早いですし,履き心地も本革より悪くて(以下,合皮のダメな点,本革のいい点の説明が続く。)」

私「・・・(それは分かっているけど,本革は履きたくない)」

私「いや,ただ今までも合皮でしっくりきていたので・・・。今回も,本革じゃなくて,合皮でいこうと思ってます。」

店員「え??」「ただ,当店で扱っているのは,ほとんど本革の靴なんですが。」

私「え?そうなんですか?(それを先に言って欲しかった)」

その後,店員とも気まずくなり,そのまま店を退散しました(~_~;)

靴屋で,「本革より,合皮の方が好き。」とかいうと,「なにゆえ??」という感じになったり,その理由を説明するのが難しいので,端的に,「動物が犠牲になっている靴は履きたくないんです・・・。」と言いたいところです。

しかし,それをいきなり店員にいっても,「え??」っていう感じなると思いますし,いずれにしても気まずくなりそうですね(>_<)

安いチェーン店系の靴屋とかだったら,合皮のビジネスシューズとか結構ありそうですけど,弁護士業も客商売である以上,あんま安っぽいのを仕事で履くのはどうなんだというのもあり・・・。

靴一つとっても,なかなか選択が難しいなと思った次第です。。



コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spilaw

Author:spilaw
性別:男性
年齢:30代
職業:弁護士
座右の書:『シルバー・バーチの霊訓』

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR