ビーガン生活1ヶ月

2015.08.19 02:16|日常
ラクトオボ・ベジタリアンからビーガンに変わって,1ヶ月以上が過ぎました。

肉,魚は以前から食べていなかったので,変わったのは,卵,乳製品等を食べなくなったことです。

卵料理はもともとそんな好きでもないですし,牛乳も飲んでいなかったので,それは特に問題なかったです。

一番自分にとって影響が大きいのは,今まで結構食べてたスイーツが食べれなくなったことです(~_~;)

今まで気にしてなかったですけど,スイーツって,大体,卵,乳製品使ってますよね(>_<)

私の場合,遅くまで仕事するときは,夜食的に甘い物食べて,「よし,もうひと頑張りするか~」っていう感じだったのですが,それが無くなってしまい,何か物足りなさが・・・。

その反動か,この1ヶ月,エナジードリンク飲みすぎてしまいました(>_<)

「仕事の効率アップのためだし,少しくらい食べてもいいんじゃないか・・・。」という考えも何度か頭によぎりました。

しかし,シルバーバーチは,「知識には責任が伴う」と何度も言っていたことを思い出しました。

「恨みを抱くことは悪いことですが,霊的知識を知った人がもし誰かに恨みを抱くようなことがあったら,それは千倍も悪質な罪となります。知識はすべてのことに厳しさを要求することになります。私がいつも“知識は責任が伴う”と申し上げているのはそういう意味です。霊的なことを知っていながらそれが実生活における行為にまるで反映していない人が多すぎます。」(『シルバー・バーチの霊訓(三)』(潮文社)44頁)



現在,一般的に使われている卵や乳製品が動物虐待の結果であるという「知識」を持ったなら,自分の選択に「責任」が伴うので,卵や乳製品が使われているスイーツは食べないという選択をしないといけないですね。

それにしても,「知識は責任が伴う」というのは,なかなか厳しい教訓ですね・・・。

私は,大学生のときにシルバーバーチの霊訓に出会ったので,晩年に霊訓に出会ったような方と比べると,責任重大じゃないか・・・と思ったりもしますが,早くして霊的真理を知ることができたことに感謝しつつ,責任を全うできるよう,日々実践したいですね(^ ^)



コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spilaw

Author:spilaw
性別:男性
年齢:30代
職業:弁護士
座右の書:『シルバー・バーチの霊訓』

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR