虫を殺すのは矛盾?

2015.07.23 02:35|アニマルライツ
動物のことを真面目に考えようとすると,色々と問題が出てきます(>_<)

その1つとして,「蚊とかゴキブリは殺してもいいの?」「牛とか豚を殺すべきじゃないと言いながら,蚊とかゴキブリを殺してるのは矛盾してない?」という問題です。

最近,暑くなってきて,蚊も増えてきましたし,ゴキブリもそろそろ出くわすかもしれないので,これは早めに解決しないといけない,緊急性のある問題ですね(^ ^)

前回の記事でも紹介した『ぼくらはそれでも肉を食う-人と動物の奇妙な関係』(柏書房)では,著者は,「愚かしい一貫性の見本」として,ある動物保護運動家の主張を取り上げています。

その主張は,以下のとおりです(同書340頁)。

・「知覚力を持つあらゆる生命体は平等であるから,人間のだれかを犠牲にしてイヌを助けることになんらおかしなところはない」
・「スズメバチにも法的な生命権が必要である」
・「わたしたちの道徳的な義務は昆虫など神経系を持つあらゆる存在を含む必要がある。これは有櫛動物やクラゲやヒドラ,イソギンチャク,サンゴなどの刺胞動物も含む。」



「あらゆる生命体は平等」という考えを推し進めれば,確かに,この主張は,一貫してますね。

あらゆる生命体が完全に平等なら,蚊を殺すことは,人を殺すことと同じくらい罪深いんでしょうか。

しかし,常識的に考えて,この結論は,何かおかしいと思ってしまいます。

よく分からないときは,シルバーバーチを参照してみようということで,シルバーバーチの霊訓を見てみました。

「(殺すということは)意識を基準とすべきです。意識があるかぎり,それを殺すことは間違いです。」(『シルバーバーチの霊訓 スピリチュアリズムによる霊性進化の道しるべ』(スピリチュアリズム普及会)223頁)



これをその通り読むと,蚊にも何らかの意識はありそうなので,殺すことは間違いなの??と思いました。

この点について,スピリチュアリズム普及会のHPに,ずばり書いてありました。

「牛や馬・羊といった家畜などの動物には、類魂の意識が内在している以上、それを殺すことは罪になりますが、類魂意識を持っていない他の生き物を殺しても、神の摂理に背くことにはなりません。ノミやシラミや微生物には意識はないので、こうした昆虫や微生物を殺しても摂理に反することにはならないのです。」
スピリチュアリズム普及会「スピリチュアリズムから見た肉食と動物虐待の問題」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/sp_newsletter/spnl_backnumber/spnl-27/spnl-27-1.htm




何やら難しい問題になってきましたが,シルバーバーチが言っている“意識”というのは,“類魂意識”のことで,蚊とかゴキブリは,類魂意識を持っていないから,殺しても間違いではないということ何でしょうか。

ただ,シルバーバーチは,以下のとおり,動機と程度の問題とも言っています。

「すべての生命に敬意を抱かねばならないのは言うまでもないことですが,これも動機と程度の問題です。・・・(省略)・・・。生きるための環境条件を確保する必要を考慮に入れなければなりません。たとえばダニが発生した場合,その家に住む者の健康を確保するという動機からであれば,スプレーで駆除してしまった方がくつろいで暮らせます。」(『シルバー・バーチの霊訓(八)』(潮文社)8巻181頁)


  
以上をまとめると,犬,猫,牛などの動物には,類魂の意識が内在している以上,それらを殺すことは基本的にダメ。昆虫とか微生物などの進化していない生き物は,類魂の意識がないけど,それらを殺してもいいかどうかは,動機と程度の問題ということ何でしょうか。

ゴキブリを発見したら容赦なく殺すときの動機って,「気持ち悪い」「汚い」「ぞっとする」とかそんな感じだと思うので,それは動機から見て望ましくない気がします。

そうすると,殺さずに簡単に捕獲できるアイテムを探して,それで生かしたまま外に逃がすというのがベストな気がしてきたので,何かいいのないか探してみようと思います(^ ^)



コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spilaw

Author:spilaw
性別:男性
年齢:30代
職業:弁護士
座右の書:『シルバー・バーチの霊訓』

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR