事務所の雰囲気づくり

2015.05.22 00:09|仕事
法律事務所にいらっしゃる方は,緊張や不安を抱えている方が多いです。

法的トラブルで悩まされているからというのは,もちろんありますが,弁護士とは縁がなかった方にとって,法律事務所に相談へ行くということ自体,結構ハードルが高いのかもしれません(>_<)

実際,初回の法律相談のとき,明らかに緊張の面持ち方や,手が震えている方もいます(逆に,「ねえ,先生,聞いて下さいよ~!」みたいな軽い感じの方もいて,人それぞれといえばそうですが(^ ^))。

私としては,不安や緊張をほぐすために,なるべく物腰柔らかに接することを心掛けてはいるのですが(どこまで実践できているかは分かりませんが),それでも,なかなか緊張感が抜けない方もいます。

抜本的な解決策は特にないのですが,穏やかな雰囲気の事務所,安心して相談できそうな雰囲気作りというのは,結構重要なのではないかと最近思っています。

今の私の事務所についていえば,内装,インテリア等,改善すべき点は多々あるのですが,手軽に雰囲気を変える手段として,アロマテラピーはありうるのではないかと思い至りました(^ ^)

アロマの香りには,リラックス効果があるみたいなので,事務所に入ったときに,ほのかにアロマの香りが漂えば,相談にいらっしゃった方の緊張とか不安が,若干でも軽減されるんじゃないかなと思いました。

相談者だけではなく,弁護士とか事務員とかも,殺伐とした環境で仕事するより,アロマの香りとか多少あった方が,心に余裕が持てるかもしれませんしね。

善は急げということで,早速,アロマディフューザーをアマゾンで買ってみました(^ ^)





このアロマディフューザーは,LEDで色んな色に変わって幻想的な感じでいいですね(^ ^)

思ったより小さくて,事務所に置くなら,もっと大きいやつじゃないと,香りが漂わないと思いますが,家で軽く使う分にはいいんじゃないかと思います。

アロマ初心者なので,エッセンシャルオイルなるものが,色々あるのに驚きましたが,とりあえず家で色々試してみてから,事務所への導入を考えようと思います(^ ^)


コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

spilaw

Author:spilaw
性別:男性
年齢:30代
職業:弁護士
座右の書:『シルバー・バーチの霊訓』

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR