FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新人弁護士あれこれ

2018.01.25 22:14|仕事
弁護士として働き始める場合,12月に研修を終えて弁護士登録し,1月から法律事務所へというケースが一般的なので,1月になると,弁護士会の会合などで,新人弁護士とよく遭遇します(^ ^)

私の事務所でも1月から新人弁護士が入り,私もその新人弁護士と接する機会は多くあるのですが,私からすると,その新人弁護士は礼儀正しくて真面目な性格という印象を持っていました。

しかし,事務員さんたちと新人弁護士の話題になったときに,事務員さんいわく「あの先生(新人弁護士)は,他の弁護士に対する態度と事務員に対する態度が全く違くて。。。」とのことで,びっくりしました(>_<)

事務員さんによると,その新人弁護士は,先輩弁護士たちには非常に腰が低くて礼儀正しいけれど,事務員さんに対しては横柄で見下した態度をとってくるので,気持ちよく仕事が出来ない,ということでした。。。

私としては,普段から事務員さん達の仕事面とか人間関係についても,きちんと配慮できているのではないかと勝手に自負していたのですが,そのことに全く気づいておらず反省です(~_~;)

あと,人によって態度が変わるというのは,私のなかでも少なからずある気がして,たとえば,重鎮のベテラン弁護士とか,会社経営者,企業役員などの社会的地位が高い方の前では非常に低姿勢になるとかは,全然ある気がします。。。

なので,新人弁護士の態度は,他人事ではないなあと思いました(>_<)

シルバーバーチは,

「霊格が高いことを示す一ばんの証明は人を選り好みしないということです。」『シルバーバーチの霊訓(六)』42頁(潮文社)


と述べていますが,人を選り好みせず,誰に対しても分け隔てなく接するというのは,言うのは簡単ですが,いざ実践となるとなかなか出来ないですね。。。

先輩弁護士と事務員さんとで態度を変えるというのは,今まであんまり考えたことなかったのですが,私も無意識にやっているのではないかと思い,身の引き締まる思いがした次第です(>_<)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

spilaw

Author:spilaw
性別:男性
年齢:30代
職業:弁護士
座右の書:『シルバー・バーチの霊訓』

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。