アウトリーチ

2017.04.22 23:20|仕事

「人が来るのを待っているようではいけません。あなたの方から足を運ばなければならないのです。」(『シルバー・バーチの霊訓(五)』(潮文社)210頁)


先週,ある障がいをお持ちの方で,どうしても事務所まで行くのは難しいという事情があったので,その方の自宅まで私が出張して法律相談を行うということをしました。

こういう出張法律相談は,移動時間が当然かかってしまうので,そう頻繁にはなかなか出来ないのですが,こちらから出向いていくと,今回もそうでしたが,「わざわざ来て頂いてありがとうございます」とすごく感謝してもらえることが多いので,やりがいがあるなあと思っています(^ ^)

ベテランの弁護士は,出張法律相談とかほとんどやっていない感じなので,フットワークが軽い若手が中心になってやっていく分野かなと思います。

自宅に限らず,病院,介護施設とかに入院・入所している方々のなかで,法律事務所まで行くのはハードルが高いけど,法律相談はしたいという潜在的ニーズは,結構あるはずですよね。

援助が必要な人に,積極的に働きかけて支援していくというのは,福祉の分野とかでは,「アウトリーチ」と言うらしいです。

弁護士も事務所でドンと構えているのではなく,援助が必要な人のところに手を差し伸ばしていく,アウトリーチしていく,というのが必要だなあと思います。

弁護士は,いまだに敷居が高いとか思われたり,さらに,「態度でかい,上から目線,理屈っぽい,高額な費用とる」などのイメージがあるといわれたりもします(まあ当たっている部分もあると思いますが)。

なので,その意味では弁護士っぽくない,常に低姿勢で笑顔を絶やさない,しかもフットワークが軽い営業マンのごとく,動き回って靴底を減らすような,そういう弁護士でありたいですね(^ ^)


コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

spilaw

Author:spilaw
性別:男性
年齢:30代
職業:弁護士
座右の書:『シルバー・バーチの霊訓』

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR