2016.11.22 23:48|仕事
「入管に収容されている難民の方の法律相談を受けてくれませんか?」という電話が,先日私のもとにありました。

この電話を受けて,私は,最初尻込みしてしまいました(~_~;)
依頼を受けるべきか,断ってしまうか。。。

「まず,入管,しかも茨城県牛久市にある牛久入管という時点で,法律相談に行って帰ってくるだけで,1日がかりの仕事になっちゃうな・・・。」
「難民申請の相談って,ほぼ経験ないから,今から大急ぎで勉強しないといけない・・・」
「しかも,正直,儲からないどころか,完全赤字の案件だな・・・」
などなど,色んな考えが頭をよぎりました。

しかし,自分としては,「儲からないうえに,手間がかかって,他の弁護士がやりたがらないような案件でも,積極的に依頼を受ける」というのを信条としてやってきたことをもう一度思い起こして,これは断れないと思って,結局,依頼を受けることにしました(^ ^)

まあ迷わずに二つ返事で受けられるようになればいいのですが(>_<)

それで,先日,初めて牛久入管(正式名称は東日本入国管理センター)まで行ってきました。

ここには,日本での在留資格がなくて,本国へ強制送還されてしまう外国籍の方々などが収容されています。

入管で面会の受付をして,待合室で待っていると,同じく待合室にいた外国の方が,「ベンゴシ?」といきなり私に声をかけてきました。

どうやら,その方の友達が入管に収容されているようで,何とか外に出して欲しいみたいな話でしたが,簡単な話ではなさそうなので,その場での法律相談は丁重に断って,弁護士会の法律相談センターを紹介することにしました。

こういう待合室で,こんなアグレッシブに法律相談の依頼を受けたこともなかったので,正直びっくりしました(>_<)

その後,もともと依頼を受けていた方からの法律相談を受けましたが,通訳が間に入っての相談なので,なかなかスムーズに話も進まず,やっぱり難しいなあと思いました。

それから,牛久入管を出たあと,すぐ近くに牛久大仏があったので,ついでに行ってきました(^ ^)

牛久大仏

さすが全高120メートルなだけあって,遠くからもすごい目立ってて,さらに近くまでいくと,本当に迫力がありました。

この日は,入管行って法律相談を受けて,その後,牛久大仏を見て帰る,という不思議な(?)小旅行みたいな感じでしたが,いい経験になったなあと思いました(^ ^)

2016.11.05 23:33|日常
spnl1.jpg

スピリチュアリズム普及会さんの「スピリチュアリズム・ニューズレター」は,以前から参考にしていましたが,創刊号から読み直そうかなと思って,全部印刷してファイリングしてみました(^ ^)

両面印刷したのですが,創刊号から50号まで全部印刷すると,こんな分厚さになるんですね。

印刷してファイリングするだけで,2時間ぐらいかかったので,完成してみて,何か達成感があります(^ ^)

spnl2.jpg

1998年から2010年までの12年間,このニューズレターの発刊を続けられたスピリチュアリズム普及会さんの熱意と労力は,本当に頭が下がる思いです。

50号までの量的な多さだけではなく,内容も相当濃いので,その重みはすごいです。

このニューズレターを超えるような内容の文章を書ける自信は,正直,現在の私には全くないです。

内容について,鵜呑みにすることはしませんが,ニューズレターを批判的精神を持ちつつ読み込むことで,スピリチュアリズムの理解は格段に進むんじゃないかなと思います。

こういう勉強材料があるのは,有り難いですし,感謝ですm(_ _)m

ところで,スピリチュアリズム普及会さんって,どういうメンバーで運営しているのかと思って,調べて見たところ,以下のとおりのようですね。

「私たちのサークルは、中年・老年が大半の熟年サークルです。最年少は43歳、最高齢は75歳に至ります(*2011年現在)。55歳以上が約半数を占め、まさに中年パワー・老人パワーに頼って運営されています。新会員を募っていないので若者がいません。そのため今後メンバーが一人また一人と他界していくにともない、ボランティア活動は縮小することになるでしょうし、やがてはサークル自体も自然消滅することになります」(スピリチュアリズム普及会 第1公式サイト「スピリチュアリズム普及会の紹介」http://www5a.biglobe.ne.jp/spk/about_us/index.htm)


スピリチュアリズム普及会さんが,将来的には自然消滅の予定というのは,残念です(>_<)

普及会のメンバーの方々より,年齢的に下の世代になる私は,どういう形で普及をしていけばいいのか,具体的な考えはまだ全くないですし,普及会さんが現在されているような活動以上のことができるのか未知数ですが,何らかの形で私も貢献できたらと思っています。

私自身,スピリチュアリズムの理解も実践もまだまだという自覚はあるので,地道に頑張っていくしかないですね(^ ^)

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

spilaw

Author:spilaw
性別:男性
年齢:30代
職業:弁護士
座右の書:『シルバー・バーチの霊訓』

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR