2015.07.31 23:09|アニマルライツ
シルバーバーチの霊訓を読んでいて,久しぶりに,涙が止まらなくなりました(T_T)

私は,泣くことが滅多にないので,このときの気持ちを忘れないようにするため,ブログにも残しておこうと思います。

昨日,夜遅くに仕事から帰ってきて,ふと,『シルバー・バーチの霊訓(八)』(潮文社)第7章「愛すべき仲間たち‐動物」をもう一度読み返してみようと思い立ちました。

ここ最近,動物の権利問題とかに興味が出てきたところなんですが,シルバーバーチは動物について何と言っていたかを,確認してみたくなったからです。

何回か同章を読んだことはありましたが,今まではそれほど動物のことに興味があったわけではなかったので,特に印象に残っている章でもありませんでした。

それで,読み返していると,以下の部分に目がとまりました。

「地上の動物愛護運動の背後には偉大な霊の集団が控えております。そのリーダーといってよい立場にあるのが地上で“アッシジの聖フランチェスコ”と呼ばれていた人物です。霊界において活発にこの運動を展開しており,他界後に身につけた霊力をフルに活用してあなた方の仕事の成就を援助しております。」(219頁)



この部分を読んでいて,ふと,目をつぶって,ここで言われている「偉大な霊の集団」をイメージしていました。

特に何か意味があってそうしたわけではなく,無意識的にそうしていました。

すると,言葉で表現することが本当に難しいのですが,突然,もの凄く巨大で崇高な存在が,微笑みながら温かく後押ししてくれているような,そっとベールのようなもので包みながら後ろからサポートしてくれるような,そんな感覚におそわれました・・・。

以前にこのブログの「シルバーバーチの霊訓との出会い」のところで書いたのと,同じような体験でした。

これにより,私は,感動しすぎて,涙がこぼれ落ちてきて,その後,15分くらい涙が止まらなくなりました(T_T)

私1人で孤軍奮闘しているわけではなく,みんなが後ろから微笑みながら支えてくれている感じ,「一緒に頑張りましょうね!」と凄く優しく語りかけてくれている感じ・・・。

色々表現してみても,適切な表現は見当たらないのですが,このような体験を突然して,私自身,びっくりしました(>_<)

私は,基本,一切泣かないですし,司法試験に合格したときも,涙を一滴も流さなかったタイプです。

シルバーバーチの霊訓に初めて出会ったときは,ブログにも書いたとおり,泣きましたが,その後は,シルバーバーチの霊訓を読んでも,感動はするんですけど,泣くというとこまで至っていませんでした。

それが今回は何でここまで泣けたんでしょう・・・??

動物愛護運動を頑張ってという霊界からのゴーサインだったのでしょうか。

最近,動物の権利問題に興味を持ってきていたので,「動物の権利を守る弁護士っていいなあ。」と漠然と考えたりしていました。

ただ,「動物の権利専門弁護士って聞いたことないぞ。」,「第一,自分はペットすら一度も飼ったことないし,犬とか猫と触れあった経験もないしな。」「ペットに関する法律相談も一度も受けたことないぞ。」とか色々考えて,それを専門にするというよりかは,仕事の傍ら,趣味的に動物の権利問題を勉強するぐらいの感じでいいんじゃないかとも考えたりしていました。

しかし,強すぎると思っていた自分の涙腺が,今回,突然崩壊したことを受けまして,その意味を考えてみました。

シルバーバーチの霊訓に出会ったときも結構泣きましたけど,15分も泣き続けるということはなかったです。

そうすると,物心ついてから,今回が一番泣いたんじゃないでしょうか。

正直,この体験が霊的体験なのか分からないですし,「偉大な霊の集団」をイメージして,自己暗示的にこういう体験を作り出したのかよく分からないですけど・・・。

私としては,「動物の権利を守る弁護士」を目指すかどうかで,迷っていた時期に,こういう体験をしたので,「その方向でOK」と霊界から後押ししてくれたんじゃないかと勝手に解釈することにしたいです。

これから,動物の権利問題を必死に勉強していきたいと思います!

2015.07.25 01:06|アニマルライツ

「みなさんは動物への虐待行為を減らし,もっと良い方法,哀れみに満ちた手段を教えるための努力をすべきです。・・・(省略)・・・。愛とは摂理を成就することなのです。他の生命に残酷な行為をしているかぎり,愛を成就しているとは言えません。」(『シルバー・バーチの霊訓(八)』(潮文社)197頁)



フォアグラの強制給餌は残酷だとよく言われますし,強制給餌を禁じている国も増えてきています。

私は,今までフォアグラを食べたことがほとんどないですし,おいしかったという記憶もないです。

ですので,もともとフォアグラに対して思い入れがないですし,強制給餌問題を知ってから,生産を中止して欲しいと強く思うようになりました。

強制給餌は,以下のような手順で行われています。

「i.手で鳥の頭とくちばしを掴み、口をあけさせる
ii.50cmの長さの鉄パイプを、鳥の口に突き刺す
iii.彼らの体の1/4~1/3もの量のとうもろこしの粉と油の混合物を、鉄パイプを通して、胃に押し込む
iv.鉄パイプを引く抜く
v.胃は痙攣するが、吐き出せない状態で嗚咽を繰り返す
vi.この工程が、一日2,3回、3,4週間、続けられる」
(NPO法人アニマルライツセンター「フォアグラの生産方法」
http://www.hopeforanimals.org/animals/foiegras/00/id=219



ガチョウや鴨は,極めて狭い檻に拘束されたされたうえ,このような強制給餌を3,4週間続けられ,肝臓が異常なまでに膨れ上がります。

そして,喉を切り裂いて殺されたうえ,取り出した肝臓がフォアグラとなります。

正直,人間は何でこんな残酷なことができるのかと悲しくなります・・・。

「残酷」かどうかの判断基準は人それぞれでしょうけれど,さすがにフォアグラは,多くの人が「残酷」と判断するのではないでしょうか。

アニマルライツセンターのアンケートによると,フォアグラの生産方法を知らなかったと答えた人のうち、「フォアグラを食べたくない」と答えた人は51.5%、「あまり食べたくない」と答えた人は22.6%だったようです。
(NPO法人アニマルライツセンター「すかいらーくさん、フォアグラメニューの廃止をお願いします」
http://www.hopeforanimals.org/animals/foiegras/00/id=332

私の感覚だと,フォアグラの実態を知れば,ほとんどの人が一切食べたくなくなるはず,と思ったのですが,そうでもないようです・・・。

けれど,半数以上の人が,事実を知れば食べたくなくなると感じているので,少しでも多くの人に事実を知ってもらう必要があるんじゃないかと思いました。

そして,強制給餌反対の声がもっと大きくなっていけば,法改正への道が日本でも開けてくる気がします。

ドイツでは,動物保護法において,「動物の健康のためにやむを得ず行う場合を除き、動物に強制的に給餌を行う事は禁ずる。」と規定されているようです。

インドでは,最近になってフォアグラの輸入を禁止したそうです。

日本についてみると,フォアグラの生産は現在しておらず,専ら輸入に頼っているようなので,強制給餌の禁止というよりかは,輸入等の禁止を目指すことになるかと思います。

そうした法律を日本で制定させるために,弁護士としてできることはないか,ということをもっと考えていきたいと思った次第です。

2015.07.23 02:35|アニマルライツ
動物のことを真面目に考えようとすると,色々と問題が出てきます(>_<)

その1つとして,「蚊とかゴキブリは殺してもいいの?」「牛とか豚を殺すべきじゃないと言いながら,蚊とかゴキブリを殺してるのは矛盾してない?」という問題です。

最近,暑くなってきて,蚊も増えてきましたし,ゴキブリもそろそろ出くわすかもしれないので,これは早めに解決しないといけない,緊急性のある問題ですね(^ ^)

前回の記事でも紹介した『ぼくらはそれでも肉を食う-人と動物の奇妙な関係』(柏書房)では,著者は,「愚かしい一貫性の見本」として,ある動物保護運動家の主張を取り上げています。

その主張は,以下のとおりです(同書340頁)。

・「知覚力を持つあらゆる生命体は平等であるから,人間のだれかを犠牲にしてイヌを助けることになんらおかしなところはない」
・「スズメバチにも法的な生命権が必要である」
・「わたしたちの道徳的な義務は昆虫など神経系を持つあらゆる存在を含む必要がある。これは有櫛動物やクラゲやヒドラ,イソギンチャク,サンゴなどの刺胞動物も含む。」



「あらゆる生命体は平等」という考えを推し進めれば,確かに,この主張は,一貫してますね。

あらゆる生命体が完全に平等なら,蚊を殺すことは,人を殺すことと同じくらい罪深いんでしょうか。

しかし,常識的に考えて,この結論は,何かおかしいと思ってしまいます。

よく分からないときは,シルバーバーチを参照してみようということで,シルバーバーチの霊訓を見てみました。

「(殺すということは)意識を基準とすべきです。意識があるかぎり,それを殺すことは間違いです。」(『シルバーバーチの霊訓 スピリチュアリズムによる霊性進化の道しるべ』(スピリチュアリズム普及会)223頁)



これをその通り読むと,蚊にも何らかの意識はありそうなので,殺すことは間違いなの??と思いました。

この点について,スピリチュアリズム普及会のHPに,ずばり書いてありました。

「牛や馬・羊といった家畜などの動物には、類魂の意識が内在している以上、それを殺すことは罪になりますが、類魂意識を持っていない他の生き物を殺しても、神の摂理に背くことにはなりません。ノミやシラミや微生物には意識はないので、こうした昆虫や微生物を殺しても摂理に反することにはならないのです。」
スピリチュアリズム普及会「スピリチュアリズムから見た肉食と動物虐待の問題」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/sp_newsletter/spnl_backnumber/spnl-27/spnl-27-1.htm




何やら難しい問題になってきましたが,シルバーバーチが言っている“意識”というのは,“類魂意識”のことで,蚊とかゴキブリは,類魂意識を持っていないから,殺しても間違いではないということ何でしょうか。

ただ,シルバーバーチは,以下のとおり,動機と程度の問題とも言っています。

「すべての生命に敬意を抱かねばならないのは言うまでもないことですが,これも動機と程度の問題です。・・・(省略)・・・。生きるための環境条件を確保する必要を考慮に入れなければなりません。たとえばダニが発生した場合,その家に住む者の健康を確保するという動機からであれば,スプレーで駆除してしまった方がくつろいで暮らせます。」(『シルバー・バーチの霊訓(八)』(潮文社)8巻181頁)


  
以上をまとめると,犬,猫,牛などの動物には,類魂の意識が内在している以上,それらを殺すことは基本的にダメ。昆虫とか微生物などの進化していない生き物は,類魂の意識がないけど,それらを殺してもいいかどうかは,動機と程度の問題ということ何でしょうか。

ゴキブリを発見したら容赦なく殺すときの動機って,「気持ち悪い」「汚い」「ぞっとする」とかそんな感じだと思うので,それは動機から見て望ましくない気がします。

そうすると,殺さずに簡単に捕獲できるアイテムを探して,それで生かしたまま外に逃がすというのがベストな気がしてきたので,何かいいのないか探してみようと思います(^ ^)


2015.07.18 03:42|アニマルライツ
最近,動物の権利などに興味が出てきて,情報収集したりしているのですが,ふと,「動物愛護運動家には,何か女性が多くない?」と感じました。

日本の動物愛護団体を見ても,NPO法人アニマルライツセンターの代表者は岡田千尋さん,NPO法人地球生物会議ALIVEの創設者は野上ふさ子さんで,いずれも女性です。

ペットを飼っていたり,動物への関心が高いのは,男性よりも,女性という漠然とした印象があったので,特にそれ自体に違和感はないのですが,何で女性は,男性より,動物への愛着が強いのだろうと思いました。

この点について,動物への態度における性差を分析している下記の本が,参考になりそうです。


ぼくらはそれでも肉を食う―人と動物の奇妙な関係
ハロルド ハーツォグ
柏書房
売り上げランキング: 131,748


「ほとんどあらゆる草の根の動物保護運動のなかで,女性は中心的な役割を果たしている。アメリカの二大愛護団体,『アメリカ動物虐待防止協会(ASPCA)』と『アメリカ動物愛護協会(HSUS)』では,職員の85%を女性が占めている。」(同書175頁)


これはアメリカの話ですけど,やはり女性が圧倒的に多いんですね。

著者は,動物に対する態度の男女差に関する何百という論文を読んで,下記の結論に達したようです。

「ひとつは,原則として女性は男性に比べて動物に弱いこと。もうひとつは,・・・(省略)・・・。極端な例に目をやるときはじめて,大きな性差が出てくる-つまり,動物愛護運動家と,動物虐待者だ。」(同書184頁)



著者によると,動物の福祉を気にかける傾向は,女性の方があるけど,男女でそれほど大きい違いはないとのことで,これは意外でした。

しかし,両極の立場にいる人,具体的には,動物の権利支持側は圧倒的に女性が多いのに対して,アンチ動物側には,はるかに男性が多いということらしいです。

では,その原因って何なんでしょう??

「要するに,わたしたちとほかの生物種の交流における男女差は,政治的,文化的,進化的,生化学的な要因を力いっぱい混ぜ合わせた結果なのだ。」(同書186頁)



同書は,こういう風に結論づけていて,これは何とも腑に落ちない感じです(~_~;)

動物人類学の第一人者の著者でも,これが原因だというように,一つに決められないんでしょうね。

多分説明の仕方としては,色々あって,同書でも紹介されてますけど,「かわいらしい動物は,女性ホルモンと同じ効果を女性にもたらす」からとか,「女性も動物も男性に搾取された被害者だから,男性に比べて動物に共感しやすい」とか,「狩猟は人類のあらゆる社会において男がやるものだと決まっている」から,などなど。

同書は,動物に対する態度の男女差だけでなく,「ソファにはネコ,皿には牛 - 人はみんな偽善者?」とか,色々なテーマをおもしろく取り上げていて,オススメです(^ ^)


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

spilaw

Author:spilaw
性別:男性
年齢:30代
職業:弁護士
座右の書:『シルバー・バーチの霊訓』

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR